料理初心者お父さんのブログ

料理初心者が奮闘するブログです。

昔懐かしの今も健在!スガキヤラーメン作りました

 f:id:momotaitai:20200919160714j:plain

みなさんこんにちわ。

お土産にスガキヤのラーメンを頂きました。

スガキヤと言えば、愛知県のご当地ラーメンとして有名です。

しかし?私は関東地区に住んでおり、このスガキヤラーメンを食べたときにものすごく懐かしさを感じてしまいました。なんでか?と申しますと、小学生のころに食べた今はもうなくなってしまいましたが、いつも買い物に行っていたスーパーマーケットの一角のあったよく食べたラーメン屋さんの味と同じで、記憶がよみがえりました。子どものときに食べたラーメン屋さんの名前までは、憶えていなかったのですが味だけは鮮明の憶えていたので食べたときの衝撃には圧倒されました。

スガキヤが過去に関東地域にあったのかを調べてみたところ!2006年まで関東にはスガキヤはありましたが、現在は関東地区にはなくなってしまいました。残念です

 

 スガキヤラーメン

f:id:momotaitai:20200920090518j:plain

 スガキヤラーメンのスープは、和風とんこつとなっておりとても飲みやすくなっております。麺もスルスルとすすりやすくとても食べやすい麺となっております。

 

 4食入りだったので家族でいただきました。

 

f:id:momotaitai:20200923051155j:plain



スガキヤラーメン材料

 

f:id:momotaitai:20200923051248j:plain

 

1. 麺         :1

2.液体スープ :1

 

3.かくし味  :1

 

3つの材料が入ってました。

 

スガキヤラーメン作り方

 

f:id:momotaitai:20200923051647j:plain


作り方についてはシンプルになっており誰でも簡単に作れます。

 

1. 鍋に水500ml(カップ2杯半)を入れ、沸騰させてから麺を入れ、はしでほぐしながら約3分ゆでます。(麺の茹で時間は、お好みに合わせてください)

 

2.麺がゆであがったら火を止め、別添の液体スープとかくし味を加えよくかき混ぜて出来上がりです。

 

スガキヤラーメンまとめ

今回、いただいたスガキヤラーメンのトッピングとして、コーン、チャーシュー、メンマ、ネギをチョイスしました。とても、シンプルなスガキヤなだけにトッピングもシンプルにしました。とんこつ醤油の味が昔とかわらない懐かしい味をそのままだったのでとても安心していただくことができました。また、探して買ってたべようと思います。

 

 </

p>