料理初心者お父さんのブログ

料理初心者が奮闘するブログです。

暑い日には!わかめ入れすぎ注意!冷やしラーメン作ってみた

f:id:momotaitai:20200607175553j:plain

こんにちはー。

最近は、暑くなってそろそろ夏が近づいてきていますね。

これからは、暑いものより冷たいものが食べたくなってくる季節でもあります。

夏も近いので冷たいものを作ってみました。

 

 

わかめたっぷり冷やしラーメン

f:id:momotaitai:20200607180559j:plain

本日は、『わかめ入れすぎ注意!冷やしラーメン』

暑かったので冷たいものをと自宅の中にある材料を使って簡単に誰でも作ることができることをコンセプトに今回はチャレンジしてみました。

味はさっぱりしたしょうゆ味で作ってみました。

とても食べやすく食欲がなくなる暑い日でもどんどん食べられるのでこれからの季節にはちょうど良いラーメンです。

 

わかめたっぷり冷やしラーメン材料(1人前)

f:id:momotaitai:20200607181212j:plain

 中華麺   :1玉

 

乾燥わかめ :20g

 

メンマ   :好きなだけ

 

ねぎ    :好きなだけ

 

コショウ  :お好み

 

スープ材料

水       :400ml

鶏がらスープの素:小さじ1

しょうゆ    :小さじ1

塩       :小さじ1/2

白いりごま   :小さじ1

 

わかめたっぷり冷やしラーメン作り方

1.鍋にスープの材料を入れて沸騰させ、ボウルに移して粗熱をとりラップをして冷蔵庫に30分くらい冷やします。

 

2.乾燥わかめをボウルに入れて水でもどします。

 

3.鍋にお湯を沸かして、中華麺を茹でます。(茹で時間は、パッケージに表示されている時間を茹でてください)

 

4.茹で上がった中華麺を、ざるに移して流水でよく洗います。

 

5.ざるの中華麺を、よく水を切って器に移します。

 

6.冷蔵庫にあるスープを器に注ぎます。

 

7.水でもどした、わかめをよく水を切ってから器に盛り付けます。

 

8.めんまやねぎを器に盛り付けて、コショウをふりかけて完成です。

 

わかめたっぷり冷やしラーメン作り方ポイント

 スープを作る際に、塩加減をお好みで調整してください。また、鶏がらスープの素もお好みで調整してください。完成したスープはよく冷やすことでさらにおいしくなります。中華麺についてもお好みの麺のタイプをご使用ください。

 

わかめたっぷり冷やしラーメンまとめ

気温が暑くなってくると冷たいものが食べたくなるものです。しょうゆもさっぱりしたスープとなりました。スープも最後までおいしく飲み干せます。材料もどこの家庭でも手に入るものなので、どなたでも簡単に作れます。一度ご賞味してみてください。