料理初心者お父さんのブログ

料理初心者が奮闘するブログです。

暑い日には!冷たい麺が食べたくなる?冷たいナポリタンを作ってみた

f:id:momotaitai:20200903045128j:plain

夏もそろそろ終わりに近いかな?と感じていますが毎日暑い日が続きます。

そんな中で暑くてだらだらおうちの中で過ごしていてもお腹はすいてきますね。

こんな暑い中で、スルスルと食べられるものが何かあるかな?と検索していた時に

YouTubeを見ていたら『ん?』これだなと思った料理があったのでぜひ作ってみたいと

今回、この料理にチャレンジしてみました。

 

 

冷やしナポリタン

f:id:momotaitai:20200903052350j:plain

 暑い日には、やはり冷たいものが食べたくなります。

YouTubeを見てつくってみました。

ケチャップに火を通さないので、酸味が残っていて食べやすくおいしかったです。

www.youtube.com

 

すごく簡単にできるナポリタンです。

 

冷やしナポリタン材料(1人前)

f:id:momotaitai:20200906142243j:plain

パスタ     100g

ケチャップ   大さじ3
ウスターソース 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ    小さじ1/3
黒胡椒     適量
おろしにんにく 1/3片

ピーマン     30g
玉ねぎ      30g
ハム       2枚
粉チーズ     適量
乾燥パセリ    適量

 

冷やしナポリタン作り方

1. ピーマンと玉ねぎを薄切りにカットしていきます。

 

2. ハムを細切りにカットしていきます。

 

3. ボールを用意して、ウスターソースとオリーブオイル、ケチャップ、コンソメ、おろしにんにく、黒コショウを混ぜ合わせてソースを作ります。

 

4. お鍋にお湯を沸かして、お湯が沸いてきたら塩を入れてから、中火にしてパスタを茹でていきます。茹で時間は、冷製パスタなので表示時間より1分~2分くらい長めに茹でていきます。

 

5.  パスタを茹でているときに、茹であがる1分くらい前になったら、カットしたピーマンと玉ねぎをお鍋に入れて一緒に茹でていきます。

 

6,  茹で上がったパスタと野菜を一緒にザルに移して、流水で冷やしていきます。氷水で冷やした方がよりさらにおいしくなります。

 

7.  冷やしたパスタの水をよく切ったら、ボールのソースの中に投入します。そのあとにハムも投入します。

 

8.  パスタとソースをよく全体的に混ぜ合わせていきます。最後に少し塩を入れて味を調整します。

 

9. 器にパスタを盛り付けて完成です。

 

冷やしナポリタンまとめ

はじめて、冷やしナポリタンを食べました。普通に暖かい?ナポリタンは何度も食べたことがありましたが、冷やしは今までになかった食べ方のひとつです。食べた感想としては、ケチャップの酸味がしっかりときいていて暑い日でもスルスルと食べられる非常においしいお料理です。動画では、パスタを1,4mmを推奨していましたが、値段が高かったので、よく売られている1,6mmを使用しました。1.6mmでも問題なくおいしくいただけたので結果的には良かったです。粉チーズをかけたかったのですが、ちょうど切らしてしまっていたので、次回は粉チーズをかけて食べたいとおもいます。

簡単に作れるものなのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?