料理初心者お父さんのブログ

料理初心者が奮闘するブログです。

おやじがはじめて麻婆豆腐の素を使わないで作るマーボーラーメン

f:id:momotaitai:20200429122928j:plain


本格的にゴールデンウイークに世間一般も突入してきました。

私の会社も14連休と言うはじめてこれほどの長期連休はありません。

会社に行ってればお昼ご飯はいつもお弁当屋さんのものを頼んでいるので考えることもなくて物凄くらくらくなんですよね。

主婦(主夫)の方は毎日夕ご飯などを考えているのは物凄くご苦労されているのがはっきりわかりました。

そんな方々にも参考にしてもらえればということで、今回はインスタントラーメンの具材として一度試したかったものをチョイスしてみました。

 

 

マーボーラーメン

f:id:momotaitai:20200501102640j:plain

 今回は麻婆豆腐を使った『マーボーラーメン』を作ってみました。

普段は、わが家では麻婆豆腐の素を使って作っているのですが、今回は素を使わないで麻婆豆腐を作ってみました。

 

マーボーラーメン材料(1人前)

f:id:momotaitai:20200501102935j:plain



 

 インスタントラーメン :1個

 

豆腐         :1丁

 

 ひき肉        :150g

 

長ネギ         :1/2本

 

調味料

にんにくチューブ   :3cm

みりん        :大さじ1

しょうゆ       :小さじ2

味噌         :小さじ2

ケチャップ      :小さじ2

ラー油        :小さじ2

和風だしの素     :小さじ1/2

油          :大さじ1

 

水溶き片栗粉

片栗粉        :小さじ2

水          :小さじ2

 

マーボーラーメン作り方

1.豆腐に含まれている水気をキッチンペーパーで丁寧にふき取り、豆腐を1cm角に切ります。

 

2.長ネギを粗みじん切りにします。

 

3.フライパンに油を引いて熱します。

 

4.フライパンに、ひき肉と長ネギを中火で炒めます。

 

5.お鍋にインスタントラーメンを茹でるお湯を沸かします。

 

6.フライパンに、豆腐と調味料を加えてそっと混ぜます。

 

7.フライパンに水で溶いた片栗粉を入れて軽く混ぜます。

 

8.お湯が沸いたらインスタントラーメンを茹でます。

 

9.インスタントラーメンのスープの素を鍋に入れます。

 

10.器にインスタントラーメンと麻婆豆腐を盛りつけて完成です。

 

マーボーラーメンの作り方ポイント

 麻婆豆腐を作るときに辛さをラー油で調整します。

入れすぎれば辛さを増すこともできますが、お子様などがいるご家庭などではあまり多く入れないほうが良いと思います。

ラーメンの上に麻婆豆腐を合体させることでラーメンのスープで少し辛さを和らげるので多く入れすぎたかな?と思っていても食べたときに意外とラー油が少なかったかなと感じることもあると思います。

 

マーボーラーメンまとめ

マーボーラーメンは、ラーメンの具材として麻婆豆腐をいれることで単品でたべるよりさらにおいしくなるので一度お試しください。

今回は、麻婆豆腐の素を使わないで作りましたが、場合によっては素を使って作ってもよいかと思います。